グーグルアップデート(アプデ)来たど~!

目安時間 6分
【PR】

アップデート

 

最近ブログの順位確認してます?

 

最近順位がガクガク上がったり下がったり
してませんか?

 

それもそのはず!

 

実は3月15日から
グーグルのコアアップデートが
始まったんですよね。

 

ミユのブログ全体の順位は幸運な事に
そこまで上がった訳でも
下がった訳でもないのですが・・

 

記事単位で1位~3位単位の上下は
あります。

 

でも、それぐらいの動きは
普通に毎日あるので
アプデがあった事すら
気付かなかったんですよね。

 

アプデに気付いたのはグーグルが
15日に開始したとアナウンスした6日後。

 

じゃあ、
なんで気付いたのかと言うと
ミユの1位だった記事の1つが
2位に順位を落としてしばらく経っていたので
リライトをしていたんですね。

 

で、リライトの数日後に順位の確認しよ~

 

と思った訳なんですけど
ツール使うのが面倒だから
実際に検索して目視で確認しようと思ったわけです。

 

そして、普通に検索してみると
尋常じゃない検索結果が表示されているじゃ
ないですか!?

 

1位~3位までいたサイトが
軒並み検索結果1ページ目の下のほうに大移動!

 

ナニ?

 

ナニ?

 

何事??

 

考えられる事は・・

 

そう。

 

グーグル様がアプデをやりよった~!!

 

と、急いでTwitterで検索してみると・・

 

出るわ・出るわ。

 

アプデに関するTweetが。

 

でも、
こんなに上位表示しているサイト軒並み
順位が爆下がりするなんてあるの!?

 

と、固まっていたんですが、
そうだ!

 

シークレットモードでチェックしてみよう!

 

と思いついた訳なんですね。

 

シークレットモード検索の事を知らない人の為に
簡単に説明しますね。

 

クロームのブラウザ+グーグルで検索した時に
表示される検索結果って、
実は、検索者ごとに違う結果が表示されるんです。

 

テク的な事は良く分からないのですが・・

 

これまでの検索の傾向とかが
多分クッキーとかで残っていて
その人にはこの結果が一番いいでしょグーグルが
記事の順位を調整して表示しているんですよ!

 

パーソナル検索と言われています。

 

そして、
本当の検索結果を知りたい時に検索する方法が
シークレットモードなんですね。

 

クロームのブラウザを開けた状態で
[Ctrl]+[Shift]+[N]キーを押せば
シークレットモードの状態のブラウザが
新しく開きますよ。

 

で、このシークレットモードを使って
再度検索してみたら、
以前とさほど変わらない記事の顔ぶれが
並んでいました。

 

通常、シークレットモードの結果と
パーソナライズ検索の結果って
そこまで大差がなかったんですが
その日だけは、もう雲泥の差!

 

2日経った今は、
検索結果にそこまで違いはなくなりましたよ。

 

で、アプデがあった事は確かなんですが
ミユは大きな失敗をしてしまった事に
気付いてしまいした・・

 

冒頭で話した記事のリライトをしたのが
3月の16日だったんですよね。

 

そう。

 

アプデのあった翌日。

 

で、1位だったこの記事は現在
3位まで落ちてしまっているんです・・

 

でも、
アプデの後にリライトしてしまったので
順位が下がった理由がリライトに原因しているのか
アプデがあったからなのか
判断がつかなくなってしまいました。

 

アプデが完了するまでに
通常2~3週間かかる事が普通です。

 

アプデが行われている間は
リライトなどは控え
大人しく新記事に注力しておいたほうが
良いですよ!

 

アプデ真っ最中にリライトしてしまうと
ミユのように順位が上下した原因が
リライトのせいなのか、アプデのせいなのかが
分からなくなってしまいますからね!

 

ミユのブログ人生約3年の間で幸運な事に
一度も圏外に飛ばされたという事や
順位が爆下がり!

 

となっった事は、ありません。

 

いつも、上がりもなく下がりもせず
と言った具合のとても地味なアプデ経験歴です。

 

まあ、動きがあまりないので
平和っちゃ、平和ですね♪ 笑

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪