クリスマス記事がとうとう〇位に!リライトなしで順位を上げた方法とは?

目安時間 8分
【PR】

バナー

 

先月末に、以下の内容の
メルマガを配信していました。

 

--------------------------------------
去年は9位だったクリスマスの集客記事が
リライトなしで今年は3位になっている。

SEOは時間がかかるから
記事を投稿してから
リライトに取り掛かるまでに
最低でも1ヶ月。

できれば
3ヶ月待った方がいいよ!
--------------------------------------

 

→ バックナンバー

そして、
先日サーチコンソールを
覗いてみたら・・

検索順位がこんな事に!

 

 

↓↓↓

 

なんと1位に!

 

 

小数点は切り捨てで考えてOKです♪

 

そして、この順位を
獲得する為にミユは
リライトをしていません。

 

 

ただ、
リライトまではいきませんが、
1つ手を加えた事があります。

 

 

それは、何かと言うと
紹介するアフィリエイト商材を
変更したんですね。

 

 

で、それに伴う
紹介文もちょっと付け足した訳です。

 

 

アフィリエイト商材を
変更する前の順位は3位。

 

 

そして、
記事内のアフィリ商材と
それを紹介する文章を
ちょこっと加えただけで
1位になっちゃいました!

 

 

普通は、
記事の順位をがっつり上げるには
細かいリライトが必要。

 

 

でも、今回の件で
ちょこちょこっと記事を触るだけでも
検索順位が上がる事が分かりました。

 

 

その理由は、
ほんの少し手を加えただけでも
グーグルは記事を最新状態に
更新していると判断してくれているのかも
しれません。

 

 

まあ、他にも
クリスマスシーズンが近くなり、
この記事にアクセスが流入し始めたので
グーグルの評価が上がったと言う事も
考えられますが。

 

 

でも、それは
ミユの記事以外でも
同じ事が起こっているはずなので
ミユの記事だけ順位が上がると言う事は
考えにくいですよね・・

 

 

そして、この記事で
狙っているキーワードが1位になった事で
嬉しい相乗効果があったんですよね。

 

 

それは、
前回のクリスマスの記事に関する
メルマガでお伝えした以下の事が
起きたんです。

 

 

↓↓↓

 

--------------------------------------
集客記事でアクセス数を集められると
グーグルがブログ全体の評価を上げてくれるので、
他のキーワードでも上位表示しやすくなる
--------------------------------------

 

クリスマスの記事がまだ3位だった時の
サーチコンソール上のブログ平均順位は

 

↓↓↓

 

 

 

ブログ全体の検索順位が

17.6位でした。

 

 

そして、昨日1日の
ブログ全体の平均順位は

 

↓↓↓

 

 

 

なんと、9.4位に急上昇!

 

この平均順位の上がり方、
凄いですよね!?

 

 

もし、
あなたが新規ドメインで
ブログの運営を始めたばかりで、
商標キーワードで上位表示を取りにくい。

と言った場合は、

 

集客記事でアクセスを集めて
ドメインパワーを上げると言うのも
1つの手ですよ。

 

 

クリスマスやお正月など
季節がテーマの集客記事や
イベント系の記事には
アクセスを集める爆発力があります。

 

 

ただし、今から
クリスマスやお正月の記事を
書いても、上位表示には
間に合いません。

 

 

上位表示には最低でも
3ヶ月はかかるんですね。

 

 

今から書くなら以下のような春先の
キーワードを狙った方が良いですよ!

 

 

◆新学期・入学
◆お花見
◆ゴールデンウィーク
◆母の日

 

 

ただし、アクセスを集める為に
集客記事を何でも感でも
書けば良いと言う訳ではありません。

 

 

雑記ブログを運営している方は
手当たり次第に集客記事を
書いてもOKですが・・

 

 

ミユはブログの専門性を
担保する為に、
特化ブログを推奨しています。

 

 

その理由は
専門性のあるブログは
グーグルの評価が高くなり
上位表示しやすいサイトになるからです。

 

 

あなたが運営しているブログのジャンルに合った
集客記事を書くようにして下さいね!

 

 

あと、もう一つ
おすすめできる集客記事の
書き方があります。

 

 

それは、ASP案件のない
通常の店舗で売っている商品の
記事を書く事です。

 

 

例えば、ドンキホーテとか
ユニクロ、シマムラなどが
その良い例ですね。

 

 

ASP案件がない商品は
直接報酬が発生しないので、
すでにドメインパワーの強い
アフィリエイターは基本記事にしません。

 

 

(アドセンスブロガーは書きますが)

 

 

だから、検索ボリュームはかなり多いのに、
ライバルが全然いないキーワードばかり
なんです♪

 

 

結果、記事を書くと
アクセスの多いキーワードで
上位表示を取れる事になるんですよ!

 

 

そうすると、
ブログ全体の評価(ドメインパワー)が上がり
他のキーワードでも
上位表示させやすくなります。

 

 

まだブログ運用歴が浅く
上位表示が思うようにできないと言う場合には
取り組んでみる価値がありますよ♪

この記事に関連する記事一覧

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪