サーチコンソール!これだけはチェックしておきたい4つのポイントをご紹介!

目安時間 7分
【PR】

さちこ

 

 

ミユは最近、

所属しているスクールで
開催されていたある企画に参加していました。

 

 

企画の内容はと言うと。。

 

 

自分のとっておきのノウハウを
レポートにするという物。

 

 

もちろん、
ミユも参加させてもらったのですが。。

 

 

いや~

久しぶりに、
脳みそパワーを使った感じがしますね。

 

 

ミユは最近は
狙ったキーワードをかなりの確率で
上位表示させる事が可能になったんですが。。

 

 

キーワードを上位表示させる行程を
体が覚えてしまった感じで・・

 

 

自分でキーワード選定をする時や
記事構成を作る時って、
あまり考えずに淡々と作業するように
なったんですよね。

 

 

だから、
自分が実行しているノウハウを
他の方でも再現できるように
筋道立てて手順をまとめるのは
とっても大変でした!

 

 

でも、ブログに施策をした後に
その行程と結果を分析し、
論理的に筋道を立てると言う作業とは
非常に大切だなと言う事に
気付きましたよ!

 

 

だって、記事に何か施策をし
それがたまたま当たって
上位表示ができたからと言って
分析せずにいると・・

 

 

再度その手法を正しく
再現できる確率は低いですよね?

 

 

施策が上手く行かなかった時も
何故、予想していた通りに
成功しなかったのか・・

 

 

次は、何をどのように変更すれば
改善されるのかを考えて
次の策を練らないと向上しませんよね。

こういう分析って
理系の人が得意なんだろうなーと
イメージがありました・・

 

 

でも、ミユは
めっちゃ文系女。

 

 

文系と言うよりも、
分析どうのこうのと言うよりも・・

 

 

はっきり言って
第六感と感覚を信じて
生きてきた女です。笑

 

 

でも気付きました。

ブログは第六感では
育てられません。笑

 

 

今振り返ってみると、ミユが
ブログで稼げていなかった時って
本当に分析不足だったなと思います。

 

 

行き当たりばったりに
アレをやってみたり
コレをやってみたり・・

 

 

そして、上手く行った時は
やったー!で終わり・・

 

 

上手く行かなかった時は
へこんで終わり・・

 

 

これでは、失敗や成功から
学ぶ事はできませんよね?

 

 

1つ記事を投稿したならば
最低でも以下の4つのポイントを
サーチコンソルと睨めっこして
徹底的に分析しましょう!

 

 

◆狙ったキーワードの順位とインプレッション数

 

◆狙っていないが検索されている流入キーワードの有無

 

◆狙っていない流入キーワードのインプレッション数

 

◆どの流入キーワードに比重を置いたら最も購買欲に近いアクセスを集められるか

 

 

他にも様々な着目ポイントはありますが
最低でも上記4ポイントのサーチコンソールの分析は
ブログを伸ばす為に必須な確認項目です。

 

 

もし、特定の記事に
狙っていないキーワードで
流入があるなら、チャンスですよ♪

 

 

速攻、そのキーワードを
タイトルや見出しに加え
コンテンツを調整しましょう!

 

 

コンテンツに含んでいないキーワードが
グーグルに評価されているのなら・・

 

 

そのキーワードを記事に追記すれば
きっと該当キーワードの順位が
グイーンと上がるはず♪

 

 

そして、追記したキーワードで
検索順位が上がってきたのならば、
相乗効果でオリジナルに狙っていた
キーワードの順位も上がってくるのです。

 

 

さらに、
狙っていなかったキーワードの方が
狙っていたキーワードよりも
インプレッション数が多く
購買欲も近い言葉だったとしたら・・

 

 

キーワードの比重を変更するべきですよね?

 

 

上記に加え、
脳みそに余裕があるのなら、
グーグルアナリテイクスで
記事の滞在時間も確認しましょう!

 

 

流入はあるのに、
滞在時間が1分以下と少ないなら
記事のコンテンツが検索意図とずれている可能性が
高い事が予想されますよね?

 

 

このように、
ブログの記事を上位表示させる為には
様々な分析と調整を繰り返し、
記事の順位を上げて行くのが
通常のブログ運営方法ですが・・

 

 

今回ミユの書いたレポートは、
上記のような細かい分析を行わなくても
上位表示を狙える
ミユが開発した魔法の手法について
詳しく解説しています♪

 

 

もちろん、この魔法の手法に
分析を加えれば最強ですが・・

 

 

近い将来、この魔法の手法について
ミユのメルマガ読者さんにも
特別にご紹介させていただくので
楽しみにしておいて下さいね!

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪