確定申告の為に1年間のブログの収益と経費を算出してみた結果。。

目安時間 14分
【PR】

tax

 

さて、
ミユがオーストラリアに
住んでいると言う事は、
もうお話ししましたっけ?

 

 

オーストラリアの家って、
暑い夏仕様に作られているので
冬はメッチャ寒いんです!

 

 

おまけにミユの住んでいる州は
電気代が世界で一番高いという
噂もあるんです!

 

 

去年の冬は快適に過ごす為に
エアコンをつけたい時につけていました。

 

 

そうしたら、
真冬3ヶ月の電気代
いくら請求されたと思います?

 

 

なんと、3ヶ月の電気代は

ジャジャーン!

 

 

↓↓↓

 

 

9万円!

 

 

1ヶ月3万円の計算ですよ?

ありえないですよね?

 

 

今年の冬はエアコンつけるのが
怖くて怖くて。。

 

 

家の中でもダウンジャケット来て
過ごしていた事が多かったです。

 

 

そんな風に過ごしていると、
ブログの作業するのに
手先が凍える様に
冷たくなるんですよね。

 

 

なので、
指先のない手袋つけて
PCに向かってカタカタしてました。

 

 

かなり怪しいですよね? 笑

 

 

そんな怪しい装いで
ブログ作業に打ち込み、
息子のお迎えの時間になったので
外に出てみると。。

 

 

家の中より外の方が温かいやんけ〜
という事が良くあります。

 

 

ミユ住んでいる州の夏は
毎日45℃前後が続くという
過酷な気候。

 

 

夏を涼しく過ごせるように
低温度を保つように
設計されているらしいのです。。

 

 

でも、
寒いのが苦手なミユには
オーストラリアの冬、
相当辛いです。

 

 

日本の石油ストーブが欲しい〜。

 

 

あの、石油のにおいも懐かしい~!笑

 

 

そんな冬も、
終わりの兆しを見せ始めた
オーストラリア。

 

 

という事は、確定申告の季節。。

 

 

ブログを始めた初年度は
申告するほどの報酬が
ブログから出なかったミユです。

 

 

だから、
これまで1年間のトータル報酬額や
経費を計算した事がなかったんですね。

 

 

でも、
今年は確定申告をするだけの報酬が
出ているなという実感がありました♪

 

 

そして、昨晩
ブログの収益と経費を
きちんと計算しましたよ!

 

 

と言う事で、
今日のメルマガでは
1年のブログの収益と経費の
ご報告をお伝えしたいと思います。

 

 

結果は赤と出るか、
黒と出るか!!

 

 

それでは、まず
2021年7月〜2022年6月までの
報酬額を発表いたします!

 

 

ジャジャーン!

 

 

300,191円!

 

 

でした。

 

 

2022年2月に
最高月収12万円を達成して以来
トントン拍子で良い感じに
稼げるように。

 

 

そして
今年の2月以降の月間平均報酬額は
4〜5万円前後になったのですが。。

 

 

実は2021年は
まだまだ稼げない暗黒時代
まっしぐらだったんですよね。

 

 

と言う訳で、
2021年〜2022年の
課税対象期間に稼いだ金額は
約30万円弱と言う結果に終わりました。

 

 

では、
経費はいくらかかったのかと言うと。

 

 

◆外注費: 32,615円
◆検索順位チェックツール: 5,940円
◆サーバー費用:13,200円

 

 

経費合計:51,755円

 

 

1年のブログ報酬から上記の経費を
差し引くと。。

 

 

248,245円の純利益が
1年のブログで出た訳ですね。

 

 

まあ、2021年は
ほぼ全くと言って良いほど

 

稼げていませんでした。

と言う事は、上記の利益は
実質半年間で稼いだ事になります。

 

 

そう考えると
悪くはない報酬額だなと
思います。

 

 

でも、話しは
ここで終わりません。

 

 

日本では何が経費として
落とせるのか
ミユは詳しく知りませんが。。

 

 

オーストラリアでは
ビジネスの向上を図る為に
参考書やトレーニングコース代金を
経費として落とせるんです。

 

 

そう。

 

 

ミユはブログやメルマガの為の教材を
いくつか購入したんです。

 

 

2021年の中盤に3万円弱で
ブログの教材を購入したんですね。

 

 

当時の稼げていない状態で
3万円台の教材を購入するのには
かなり勇気が入りましたよ!

 

 

でも教材を購入し、
きちんとSEOを学び
効率的にブログを育てていく
方法を学ぶ事ができました。

 

 

今振り返ると、
あの時勇気を出して
教材を買っておいて
本当に良かったなと思います。

 

 

おかげで、1年ほど続いた
稼げない暗黒時代から
抜け出す事ができたんですからね♪

 

 

そして、月を追うごとに
報酬額が増え続け。。

 

 

ミユはふと思いました。

これ、税金やばいんじゃ??

 

 

汗水垂らしてないけど、
頑張って稼いだ報酬の19%も
所得税として取られるくらいなら。。

 

 

教材購入とかスクール入って
経費で課税対象額を減らして
さらにスキルアップした方が良いんじゃ?

 

 

と思ったのですね。

 

 

そして、
2022年の課税対象期間の最後の月に
約25万円のメルマガ塾に入りました。

 

 

もう、めっちゃ勇気入りましたよ!

 

 

悩みに悩み抜きました!

 

 

でも、
ブログの教材を購入しなかったら
きっと稼げない暗黒時代は
もっともっと続いていたはず!

 

 

何か新しい事を始める場合
独学で進めていったら
かなり遠回りになるという教訓を
ブログ運営で学びました。

 

 

だったら、
ブログで稼いだ報酬額を
全部ブチ込んでもいいから
新しいスキルを身に着けよう!

 

 

とミユは考えたんですね。

 

 

ここで、
小銭をケチケチ貯めて
自己投資を渋っているんだったら
いつまでたっても大きく飛躍はできない!

 

 

と心に決め、震える手で
25万円の塾をポチりました。

 

 

で、話が長くなりましたが
結局購入した教材や塾も経費に加え
ブログの1年間の報酬額から
差し引いてみると。

 

 

3万円弱の赤字となりました。

でも、ミユは
全然後悔していません!

 

 

メルマガ塾に入ったお陰で
こうして、読者の皆さんに
ミユのメルマガを読んでいただける
ようになりました!

 

 

そして、
ミユがこれまでお金をかけて学んだ
ブログを伸ばす効果的な方法などを
メルマガ読者さんと
共有する事ができるように♪

 

 

育児や介護で外に働きに出れない、
本業もいつ首を切られるのか分からない、
そんな不安な生活を送るのは
本当に辛いですよね。

 

 

でも、
ブログで月に3万円の収入が入るだけでも
心に安らぎが生まれます♪

 

 

かくいうミユも、
電気代が怖くて冬は家の中で
ダウンジャケットと手袋を着て
ブログ作業をしていました。

 

 

でも、パートのお金だけじゃなく
先月はブログで3万円稼げた!

 

 

今月は9万円稼げた!
と副収入があるだけで、
不安が安らぎ
人生が豊かになったように感じます♪

 

 

ミユのメルマガ読者さんも
まだ1万円を稼げていないのなら。。

 

 

そんな不安な状態をいち早く脱出し
ブログを楽しく運営できるように
なって欲しいんです!

 

 

ミユは、
勇気を出してメルマガ塾に入り、
実際にこうやってメルマガをお届けする事で
読者の皆さんと繋がる事ができ、
とっても充実感を感じています!

 

 

だから、
ブログ運営で分からない事があったなら
どんな些細な事でも良いので、
ミユに質問して下さいね!

 

 

ミユが複数の教材を購入し、
実践していく中で
最高月収12万円稼げるようになった
知識を駆使して。。。

 

 

皆さんの
ブログ運営を軌道に乗せるお
手伝いをいたします!

 

 

それでは、今日のメルマガはここらへんで!

 

 

P.s

先日、冬の3ヶ月間の電気代請求書が
届きました。

 

 

室内ダウンジャケットと手袋で
乗り越えた冬の3ヶ月間の電気代のお値段は

 

 

↓↓↓

 

 

16,000円でした!

 

ヤスッ!!

来年の冬は
もっとエアコンつけようっと! 笑

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪