ライバルチェック4ステップをマスターして記事を強化!上位表示できる取り組み手順をご紹介

目安時間 8分
【PR】

リサーチ

 

今日の記事では
まずは、8月の収益報告をお知らせさせていただきますね♪

 

 

そして、8月の売り上げに
大いに貢献してくれた大型新案件があるので
記事の強化を実施する事に決めました。

 

 

新記事を投稿するにあたって実際に行った
ライバルチェック方法も
今回の記事で伝授しちゃいますね♪

 

 

それでは、まず8月の収益報告から!

 

*----------8月報酬----------*
◆ A8:12,100円
◆ アクセストレード:14,630円
◆ クローズドASP:7,700円
◆ もしもアフィリエイト:45,000円

◆ 合計:79,430円
*---------------------------*

 

もうちょっとで80,000円に届く所でした~。

 

 

8月は息子の誕生日パーティの準備や
学校の行事がこれでもか!という程あって
2週間ほどブログ放置をしていました。

 

それでも、これだけの収益が出せて
大満足です♪

 

 

そして実は、8月の売り上げに大いに貢献してくれた
半年ほど前から新に取り組みはじめた案件があるんです。

 

 

この案件は
テレビでのCMをガンガン流していて認知度が高いので
当たれば大きく稼げるはず!
と狙っています♪

 

 

そして、この案件は
一件の成約で1,455円の報酬と
10,000円の2パターンの成果報酬があります。

 

 

1,455円の報酬案件は商品が1ヶ月契約された場合で
10,000円は年間契約された場合と言った具合ですね。

 

 

そして8月は1,455円案件が3件売れ
10,000円の案件が一件売れました♪

 

 

高単価の案件が1つ売れたので
このキーワードを強化してみようと
リサーチを詳しく再度行ってみると。。

 

 

ミユのお気に入りのキーワードリサーチツール

ラッコキーワード」では
1,455円のパターンと比べると、5つほどしか複合キーワードがなく
キーワード自体あまり存在しません。

 

 

キーワードの種類が上記のように少ないと、
細かく複数の記事を書いて
チームパワーでライバルに立ち向かう事ができないんです。

 

 

でも、王道キーワードの
「商品名 x 評判」では
検索ボリュームが110とそこまで大きくはないのですが
キーワードがタイトルにドンズバで入っている
ライバルの記事数が39と少な目な事が分かりました。

 

 

おまけに上位表示している記事も
ミユのサイトと同レベル・20前後のドメインパワーのサイトが並び、
2位の位置にはドメインパワーが「9」しかないサイトが!

 

 

これは、上位表示できるチャンス高いかも~

 

 

上位表示できれば検索数は少な目だけど高額案件!

 

 

という事は報酬額が3,000円程度の

ミユの稼ぎ手案件と同じくらい稼げるはず!

 

 

という訳で、早速記事をいくつか投稿する事に♪

 

 

と言っても、
最近ミユはメルマガやったり
義母の家売却のお手伝いとかで忙しいので
外注さんに頼むことに。

 

 

最近すごく良い外注さんが育ってきたので
この方に商品を試して貰い
数記事書いてもらう事に決めましたよ~。

 

 

記事を投稿後に
改めてその結果をご報告させていただきますね!

 

 

それでは、今回ミユが実際に行った
ライバルチェック手順を以下にまとめますね。

 

 

*----------ライバルチェックの手順----------*

 

1: 無料キーワード分析ツール「Ubbersugest」に

1複合キーワードを入力し、複合キーワードの数と検索ボリュームを調べる

 

【例】

1複合キーワード:

楽天モバイル

 

複合キーワードとボリューム:

「楽天モバイル 評判」 検索ボリューム:1500

「楽天モバイル 圏外」 検索ボリューム:500

「楽天モバイル クーポン」 検索ボリューム:300

など

 

 

2: 各キーワードをグーグルの検索窓に
「allintitle:キーワード」と入力し
キーワードがドンズバで入っている
ライバル記事数を調べる

 

 

3: 検索ボリュームが多い+ライバル記事数が少ない
成約に近いキーワードを上記手順であぶり出す
(口コミ・評判・購入方法など)

 

 

4: 上記手順で見つけたキーワードを実際に検索し
上位表示サイトに勝つチャンスがあるかを判断
◆ 企業サイトばかりで埋め尽くされていないか
◆ 大規模なキュレーションサイトばかりでないか
◆ 個人ブログが上位表示されているか

 

キーワードのリサーチが終わったら

ブログを新規ドメインで運営して1年以下の方は、

検索ボリュームが50以下でも良いので

まずは、上位表示できそうな記事から

書いていきましょう!

 

 

上位表示できる記事が増えたなら

グーグルから高品質なサイトと判断されるので

他の記事を書いた時も上位表示しやすくなります。

 

もし最初に書いた記事が1~2ヶ月前後で

20位以内に入らない場合は

検索ボリュームが少なくても

ライバル記事数の少ないキーワードから

取り組んでいくようにしましょう。

 

 

 

4のステップでは、MozBarという
無料のクローム拡張ツールをインストールしておきましょう!

検索ページの各サイトの下にサイトの強さを示す
ドメインパワー(DA)が表示されるので
ライバルサイトの強さを判断するのに便利ですよ!

 

 

 

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪