アフィリエイトのジャンル需要期は売り上げ10倍!売上月2,000円だったミユも6桁プレイヤーに!

目安時間 12分
【PR】

6桁プレイヤー

 

サイトアフィリエイトに既に取り組んでいる人で、これまで月に成約が2件くらいしかないと悩んでいる方沢山いらっしゃると思います。

 

私自身も英語学習に関する特化ブログを3年程運営していますが、毎月の成約数が2~3件程度で約3,000円程度の売り上げにしかならない日々が続き、悩んでいた時があります。

 

しかし、全てのアフィリエイトジャンルには「需要期」という物があるんです!

 

この記事では、私の泣かず飛ばずだった案件がが需要期に入り、一気に6桁プレイヤーにのし上げてくれた事についてご紹介しますね♪

 

 

まずは、需要期に入る前のオンライン英会話案件の成約数をご紹介

半年

 

⇑が、私がブログ運営を始めて1.5年目くらいに差し掛かった半年間のあるASPの売り上げです。

 

(ASPとはアフィリエイト案件を売ると報酬をくれる提携会社です)

 

ブログ初心者で全く売り上げが出ない日々が続いた1年半後に、やっと売り上げが出るようになったので嬉しい事は嬉しかったのですが。。

 

なんとも、しょぼい売り上げですよね!笑

 

次に、私の英語学習案件が需要期に入った月の売り上げをお見せしますね♪

 

アフィリ案件が需要期に入り売り上げ10倍以上!証拠をお見せします♪

需要期成果

じゃじゃーん!

 

それがブログを運営し始めた2年目の2月。いわゆる英語学習の需要期真っ只中です。

 

成約の嵐が私のブログ人生にもやってきました!!! (´;ω;`)ウッ…

 

1月~4月は英語学習の需要期きという事を見込んで、ある記事を4ヵ月ほど前に仕込んでおいたんです。

 

ライバルの少ないキーワードをピックアップし、中古ドメインで運営していたおかげで2月には二つのターゲットキーワードが1位と3位にある状態。

 

ミユはASP案件の成約があるとメールで通知が来るように設定してあるのですが、2月に入ってから嬉しい通知音がピーン!ピーン!となり始めるように♪

 

平日には2~3件の成約でしたが、週末ともなると通知音フィーバー! 一日に7件~8件売れていましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

ちなみに、上記の表では成約数が33件で金額が99,000円と表記されており、1,000円足らずで六桁プレイヤーになり損ねたー!と思ってしまいそうですが、実はなれたんですね。六桁プレーヤーに。(・∀・)ニヤニヤ

 

次の項でその秘密をご紹介しますね!

 

 

選ぶASPは慎重に!単価が異なる上にボーナスまでくれちゃう所も!

さて、99,000円の売り上げなのになぜミユが6桁プレーヤーになれたかというと。。

 

ミユが利用しているASPは、なんと、W報酬と言って一つの売り上げにつき12%のボーナスをくれるんです♪

(ASPとはアフィリエイトする為に提携する会社で、商材の会社とアフィリエイターを橋渡しするミドルマンの役割をし、成約したアフィリエイトの報酬はASPから支払われます)

 

ミユの2月の売り上げは99,000円たので、なんと11,880円のボーナスが貰えた計算になりますね♪

 

という事は、2月のこの案件の売り上げ合計だけでも110,880円になったので、6桁プレイヤーの仲間入りできたんです!(´;ω;`)ウッ…

 

ASPは色々あり、それぞれ扱っている案件のジャンルや報酬額が各社によって異なりますが、私のお気に入りは上記のW報酬が貰えるので断然【もしもアフィリエイト】がおすすめです!

 

そして、全項目で紹介した99,000円の売り上げは「もしも」だけの売り上げを表した物で、実は他のASPからも該当月には2万円程売り上げが出ていましたよ!

 

 

あなたも需要期を上手に利用して売上10倍になろう!

さて、上記の項ではASPの慎重な選び方へと話しがそれてしまいましたが、話を本題に戻しましょう。

 

ブログを数ヶ月続けてるけど、アクセスない・売上ないの「ナイナイ」状態で、もう諦めそうになっているそこのアナタ!

 

早まる気持ちを横に一旦置き、⇓のジャンル需要期表を見てみて下さい。

 

ジャンル 需要期
資格・語学関連 1月~4月
引っ越し 3月~4月
脱毛 5月~9月
転職 11月
ダイエット 5月
旅行 8月
育毛 9月
ランドセル 8月
おせち 9月
ハロウィン 10月
乾燥・加湿 11月
クリスマス 12月

 

もちろん、上記がアフィリエイトのジャンル全てはありませんが、パッと表を見て大体納得のいく繁忙期ですよね?

 

資格や語学系は新年になり自分磨きをしたくなる時期ですし、引っ越しは就職や大学などの新生活が始まり新居への移動が多くなる時期ですね。

 

上記の表にない場合でも、アフィリエイト+ジャンル+需要期や繁忙期とググってみると、色々なサイトが紹介しているので、すぐに解ります。

 

 

さて、ここで、じゃあジャンルの需要期に記事を書けばいいのね!と思ったあなた!チョット待ったーー!\( ̄  ̄*)

 

SEOって時間かかるんです。

 

企業などのドメインパワーの強いサイトなら投稿して、すぐ上位表示できるかもしれませんが、個人の、しかも始めたばかりの新規ドメインなんて、投稿してしばらく様子みてリライトしてを繰り返しながら、6ヶ月後にやっと上位表示できるなんてざら。

 

私のドメインパワーが23の中古ドメインでも、キーワードにもよりますが、投稿してから3位以内に食い込むには最低でも3ヶ月はかかります。

 

1年半かけて2位まで上がってきたキーワードも!

 

特にライバルの強いキーワードの繁忙期に成約を狙いたいんだったら、遅くても半年前には記事を投稿して仕込むようにしといてくださいね♪

 

 

雑記ブログを運営中の人は繁忙期の異なる案件にいくつか取り組もう!

雑記ブログに取り組んでいる人は基本的になんでもアリ状態のブログなので、繁忙期の異なる案件をブログに投入しましょう!

 

例えば、ママブログを運営している人は以下のような案件に取り組めば、通年案件のどれかが繁忙期にある状態ですね!

 

1月~4月:ママが在宅で取得できる資格案件

5月:ダイエット

5月~9月:脱毛

8月:ランドセル・夏休みの旅行アイテム

9月:おせち

10月:ハロウィン商品

11月:加湿器

12月:クリスマスケーキ・プレゼントなど

 

通年何かしらの案件が繁忙期にある状態をブログで作れれば、1年を通して安定した収入を得る事ができますね♪

 

 

特化ブログを運営中の人は繁忙期の異なる超特化ブログを複数作ろう!

特化ブログをすでに運営している人には、同サイトで違うジャンルの案件に取り組む事はおすすめできません。

 

その理由は、特化ブログに取り組んでいるという事は、すでにご存じだとは思いますが、様々なジャンルの案件を取り組む事によってサイトの専門性が失われてしまい、SEO的悪影響を及ぼす可能性があるからです。

 

すでに特化ブログを運営している方は、新しいジャンルの案件に取り組むための新たな特化ブログを作ると良いでしょう。

 

いくつも特化ブログを作成するのは大変だと思いますが、特化ブログの中でも取り扱う内容を絞りに絞った”超”特化ブログを作ると良いでしょう。

 

筋トレを例に挙げてみますと、体全体の筋トレではなく「お尻をきゅっと上げる筋トレ」に特化したブログですね。

 

他にも、英語学習なら「英語の発音を強化するサイト」、VODなら「韓流ドラマサイト」などを例として挙げれます。

 

超特化サイトとして規模が小さくなるので、完成するまでの距離が短くてすむので、複数の異なったジャンルに取り組む事も可能でしょう。

 

 

 

まだブログを開設していない人は?

記事の冒頭でもお話しましたが、SEOは時間がかかります。

 

新規ドメインで新しく記事を投稿していった場合、上位表示できるには最低でも3ヶ月、6カ月見ておいた方が無難です。

 

この為、取り組むジャンルの繁忙期に合わせてブログを作りたい場合は、3~6ヶ月後に繁忙期が訪れるジャンルに取り組むと、投稿した記事が上位表示するのと繁忙期のタイミングが重なるかもしれませんね。

 

 

アフィリエイト案件の需要期についてのまとめ

いかがでしたか?

 

アフィリエイト商材のほとんどには、繁忙期・需要期が存在することが、この記事でお解りいただけたと思います。

 

紹介する案件の需要期をきちんとリサーチし、そのタイミングに合わせ記事を仕込んでおけば、繁忙期が訪れた時にあなたの記事が上位表示をしていれば、成約数が通常時期の10倍に跳ね上がる事も夢じゃありません♪

 

一般的に知られている需要期以外にも、アフィリエイトしている商品のセールやキャンペーンの時期が分かっていれば、それに合わせて記事を仕込んでおくのも手ですね!

 

雑記ブログを運営している人は需要期をずらした商品を複数紹介する、特化ブログを運営している人は違った需要期の異なったジャンルで他の特化サイトを作れば、売り上げを年間通して安定させることができるかもしれませんね!

 

 

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪