順位が下がっていた売り上げno1記事の順位の行方

目安時間 6分
【PR】

虫眼鏡

 

ミユの売り上げがNo1の記事が
順位を落としてしまった‥

 

と言う事を以前のメルマガで
お伝えしていました。

 

 

では、
どれだけ順位を落としたのか‥ですが、

 

 

実は、1位から3位まで
落ちてしまったんですね。

 

 

で、ミユのブログのジャンルは
今、繁忙期真っ只中!

 

 

おまけに、この記事は
キャンペーンのキーワードで書いていて
なんと、今月末までキャンペーンが
開催されているんです!

 

 

まさに今が、かきいれ時!

 

 

こんな時に
1位から2位に落ちるだけで
売り上げに月数万円の違いが
出てしまうんです。

 

 

体感だと2位は1位の⅓程度の
収益になる感じ。

 

 

だから、2位に順位が落ちた時は
めっちゃ焦ったんです。

 

 

2位の状態がしばらく続いたので
リライトしてみたタイミングが
グーグルのアプデが始まった翌日。

 

 

アプデが始まっていた事には
後から気づいたのですが..

 

 

通常ミユは、アプデ中には
リライトをしません。

 

 

その理由は
リライトした記事の順位が動いた時に、
リライトのせいかアプデのせいか
分からくなってしまうから。

 

 

でも、2位に落ちていたのは
アプデの前だし‥

 

 

取り敢えず、
もうこの記事は触らないようにして
しばらく順位の動きに
注目していたんです。

 

 

そしてリライト数日後に
順位を確認してみると‥

 

 

なんと!

 

 

3位に落ちているではないですか!

 

 

いやね。

 

 

アプデ中は順位の昇降が激しいから
アプデが完了するまでは
一喜一憂してはいけないって
分かっているんですが‥

 

 

でも、
こんな繁忙期に順位がアップダウンしたら
本当に売り上げにダイレクトに
響くんですよ!

 

 

もう
気になる物は気になちゃうんですよね。

でも、3位に落ちた時点で
焦るというよりガックリ。。

 

 

もう、
今あがいてもしょうがないから
アプデ終わるまで様子を見ようと
腹がすわりましたよ。笑

 

 

で、
アプデ開始後に加えたリライトは
元に戻すこともせず
そのまま様子を見る事に。

 

 

内心はもう居ても立っても居られない
気持ちでいっぱいなんですけどね。

 

 

でも、今までのミユの経験では
リライト後の順位の動きには
2パターンあるんです。

 

 

そのまま記事の順位が
上がっていくパターンと、
一度落ちて上がっていくパターン。

 

 

だから、
リライトした後に
一度順位が下がっても
焦りは厳禁なんですよ!

 

 

一度リライトしたら、
順位が下がったからと言って
直ぐに記事を元に戻すのではなく、

ましてや、
さらにリライトをするでもなく
最低でも2週間〜1ヶ月は様子をみましょう!

 

 

で、
ミユがこの記事のリライトをして
約2週間経ちました。

 

 

そして、グーグルの中の人が
アプデは28日で終了したとの
アナウンスが。

 

 

で、ミユの記事の
順位がどうなったかですが..

なっなっなんと!

 

 

1位に戻ってきました~!!

 

 

お帰り。

私のかわい子ちゃん。

 

 

キャンペーン終了後まで今日を入れて
残すところ、あと3日!

 

 

頑張って稼いでね~♪

 

 

と言う訳で今日の教訓。

 

 

◆アプデ中はリライトよりも新記事に注力!
◆リライト後に一回順位が落ちても焦るな!
◆リライトしたら2〜4週間は様子を見よう!

 

 

で、ミユのブログ全体として
アプデの影響はあったかですが。

全くその気配なし!

 

 

良かった〜

でも、繁忙期にアプデは
辞めてほしいですね。笑

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪