ミユの外注管理方法を教えます!

目安時間 10分
【PR】

 

外注

さて、今日のメルマガでは
作業効率を上げる為には
急がば回れ!

 

 

ミユの外注管理方法について

お伝えしてきますね。

 

 

以前のメルマガで以下のお話しを
させていただきました。

 

----------------------------------
提携したかった案件があったけど、
取り扱っているASP3社だったかな、
4社だったかな。

 

 

正確な数はうろ覚えなのですが、
要するに少々へこむぐらい複数のASPから
同案件提携が却下されていたんですね。

 

 

すると、
その2週間後くらいに、
とあるクローズドASPから
却下されまくった案件と提携しませんか?

 

 

と言うお誘いがあったんです♪

 

 

しかも、却下されたASPよりかなりの
好条件で!

 

 

もちろん、
速攻提携させていただきましたよ♪
----------------------------------

 

ここまでが、
以前のメルマガの内容でした。

 

 

そして、
アフィリリンクも発行されたので
早速クラウドワークスで
この商品を使っているライターさんを探す為に、
アンケートを発注した訳です。

 

 

(↑ミユのライターさん探し定番方法!)

 

 

この商品、かなり知名度が高い事は
知っていたんですが、
10人回答してもらう設定のアンケートが
たった24時間で枠が埋まると言う速さ!

 

 

知名度の低い案件だと、
2週間募集を出して参加者0なんて
ザラなんですよ・・

 

 

そして、
アンケートに答えてくれた10人中
記事執筆できそうな文章力のあった7人に
お声がけさせてもらったんです。

 

 

で、
そのうちの4人が記事の執筆に同意を
してくれたんですね。

 

 

ここは、攻め時!

と決心を決め、
パートの仕事が休みだった1日で
外注さんに発注する記事構成を4つ作製して、
同日に全て発注をすませました。

 

 

さらに、
他の案件でもライターを探す為に
出していたアンケートも一気に3名の方が
答えてくれました。

 

 

そして、
ライターのお誘いをしたところ
2名の方が執筆してくれるとの事♪

 

 

さらに、さらに!

以前からお付き合いのある
ライターさんに1記事お願いをしたので
1週間で計8記事を外注さんに発注しました。

 

 

なんですかね。

 

 

年末年始は、
いくらライターさん探そうとトライしても、
お断りの連絡がくるか、
返事すらこなかったんですよね。

 

 

確定申告や年度末の決算が終わる時期だからか
ちょっと副業活動ができる時間が増えた人が
多いんですかね。

 

 

と・に・か・く

 

 

ここはやるしかない!

 

 

と、
最初の外注ライター4人に発注した翌日
さらに、もう4記事の見出し構成を作製し
発注して一息ついていた矢先に・・・

 

 

1記事が納品されてきました。

 

 

そこで、
ワードプレス入校係の外注さんに
1記事入校を発注・・

 

 

ふぅ。

 

 

これだけ、
一気に外注さんに仕事を発注したのは
ミユ史上初めてです。

 

 

で、色々やりとりしている間に
誰が何をやっているのか
訳が分からなくなってきたんですよね。

 

 

突然ですが、
ミユは牡羊座です。

 

 

牡羊座の特徴知ってます?

 

 

思いついたら、
突っ込んで行くのが牡羊座です。

 

 

計画を練る事や、
プロジェクトを管理するなんて
面倒な事やってられっかい!

 

 

そんな事をやっている時間が勿体ないから
アイデアを思いついたら駆け抜けるのみ!

 

 

と言うのが牡羊座というか
ミユの性格です。

 

 

一度に外注さんに発注する仕事が3つ前後だった時は、
突っ込んでいくだけで
管理などせずとも問題はなかったのですね。

 

 

しかし、
一度に9人の外注さんとお仕事するとなると、
記憶に頼ったのみのプロジェクト管理は
非効率すぎる事に気づいた訳なんですね。

 

 

ミユは、基本
グーグルドキュメントを使用しています。

 

 

以前に使った書類を開けたい時は
「最近使用したファイル」から長いリストを
いちいちスクロールして検索。

 

 

ひとつのファイルを探すのに
5分以上かかっていた事も・・

 

 

外注さんに発注したけれども
誰が何の記事を担当していて
納期はいつだったか確認するには
いちいちクラウドワークスの管理画面をチェック・・

 

 

もう、とにかく
非効率このうえなかったんですね。

 

 

オフィスワークをした事のある人は
普通にチャチャチャとプロジェクト管理の為のデータを
スプレッドシートにまとめたりするのでしょうね!

 

 

でもミユは、
これまでの人生事務の仕事や、デスクワークを伴う
仕事に就いたことがなかったので、
プロジェクトを管理すると言う経験がないのでした。

 

 

でも、今回
こんなやり方していたら
時間の浪費がひどすぎる!

 

 

と痛感し、
作業をしたい気持ちを抑え
全ての外注さんに発注した仕事を
グーグルのスプレッドシートにまとめたんですね。

 

 

内容は、

---------------------

◆外注さんの名前
◆記事名
◆納期
◆記事構成マニュアル・グーグルドキュメントのURL
◆進行状況
◆各記事のアフィリリンク

---------------------

です。

 

 

これ、
まとめるのに費やした時間は長くても30分。

 

 

そして、
上記の内容をまとめた結果はと言うと・・

 

 

最高でした!

 

 

何か知りたいことや
アフィリリンクが欲しければ
このスプレッドシートに全てが
まとまっているんです♪

 

 

おまけに、
グーグルドキュメントの良い所が
URLを挿入しておけば
そのページにワンクリックで
飛べることなんです!

 

 

ミユは、
マイクロソフトワードには詳しくないので
↑をする事は可能なのかも知れませんが・・

 

 

とにかく、
これまでこのプロジェクト管理をする作業を
避けていた為に、一体どれだけ時間を
無駄にしていたのか・・

 

 

と、

今回、非常に後悔した訳です。

 

 

効率よく作業をするには
プロジェクト管理に時間を投資する事の
大切さを学びましたよ!

 

 

急がば回れですね♪

 

 

それでは、今日はこの辺で!

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪