噂の文章作製AI・Chat GPTで記事を書いてみた感想は・・

目安時間 8分
【PR】

AI

最近ネット業界で、
Chat GPTって騒がれてますよね~?

 

 

Chat GPTの事を聞いた事のない人の為に
Chat GPTを分かりやすく日本語で説明して
とChat GPTに聞いてみました。

 

 

⇑分かりにく~!笑

 

 

すると、以下のように答えてくれましたよ。

 

 

「Chat GPTは人工知能のモデルの一種です。

具体的には、大量のテキストデータを学習し、
入力されたテキストに応じて新しいテキストを
生成することができます。

 

 

例えば、チャットボットとして使用される場合、
ユーザーからの入力に対して
適切な応答を生成することができます。

 

 

このように、Chat GPTは自然言語処理タスク
(テキスト生成、翻訳、質問応答など)に
最適なツールとなっています。」

 

 

でも、実は
この回答の前は専門的な言葉満載の
ぜんぜんっ分かりにくい文章で
帰ってきたんですね。

 

 

そこで、
もっと分かりやすく!

 

 

と聞いてみたら、
上記の説明が帰ってきた訳です。

 

 

まあ、凄いですよね。

 

 

グーグルで調べなくても
ほぼ一瞬で分かりやすい言葉で
説明してくれる。

 

 

ただ、
アカウントを作った時には
質問の答えの正確さには
責任を持ちません。

 

 

的な注意書きが
ありましたけど。笑

 

 

そして、これまでグーグルは
AIが生成した自動生成コンテンツに対して
スパムポリシーに違反するとしていたんですね。

 

 

でも、最近になって
読者の為になる記事ならば
必ずしも問題ではないとの見解を発表。

 

 

と言う事が、
海外SEO情報ブログのサイトで
掲載されていたんですね。

https://bit.ly/3YqTOmE

 

 

このブログ記事、AI使ってんじゃね?

 

 

みたいな話しとかも
最近良く聞くようになりましたし。

 

 

そこで、アラフォーのミユも
時代とテクノロジーに乗り遅れては
いけない!

 

 

と、
早速、1記事Chat GPTを使って
書いてみる事に。

 

 

実はこの前、
ドメインパワー上げるための
アクセス集めに良さげな
穴場キーワード見つけちゃったんですよね。

 

 

1記事で複数のキーワードが狙え、

検索ボリュームは以下の通り。

 

 

キーワード1 検索ボリューム:3600
キーワード2 検索ボリューム:880
キーワード3 検索ボリューム:260
キーワード4検索ボリューム:140

 

 

中々の検索ボリュームですよね♪

 

 

そして
ライバルチェックをしてみたら、
個人ブログや知恵袋とかも上位表示してて
勝てなくもなさそうな感じ。

 

 

そして、
結構うすっぺらい記事ばかりが
上位表示してたんですよね。

 

 

文字数も1000文字とかで。

 

 

そのうち書こうかな~と思っていたんですが
自分で書くのも面倒だし(オイ!)

 

 

外注に出す程の記事でもないし~

どうしようかな~

 

 

と、
頭のすみに置いておいた
キーワードなんですが。

 

 

昨日、あ!

 

 

そうだ!

 

 

最近騒がれているChat GPT
試してみようかな~と
思った訳です。

 

 

で、
実際に使ってみた感想はと言うと・・

 

 

ん~。

 

 

とっても、まどろっこしい。

 

 

なんか、あれ、

質問の仕方にコツとかあるんですかね?

 

 

質問したら結構、
的外れな答えが帰ってきたり。

 

 

私の質問の意図
ぜんぜん汲み取ってくれてないや~ん。

 

 

と言う印象。

言葉を変えて聞いてみたんですが、

 

これまた頑固なAIちゃん

同じ答えが帰ってきたり、
知りたいのそこじゃな~い!

 

 

と言う内容だったり。

 

 

まあ、使える部分もあったけど
大分ミユが手直ししないと
使えないと言うレベルでしたね。

 

 

結局書いた記事の大半は
ミユ自身で書いたという
結果で終わりました。笑

 

 

でも、CHAT GPTとは?に関しての質問には
結構的確な答えを返してくれていたので、
質問との相性とかもあるんですかね?

 

 

まあ、兎に角

 

Chat GPTを試してみたいと言う気持ちから
重い腰を上げて、穴場キーワードで
1記事書く事に成功しました。笑

 

 

最近、
記事は全部外注さんに投げちゃってるので
自分で記事書くのって珍しいんですよね。(;^_^A

 

 

それでは、この新記事が
吉と転ぶか凶と転ぶか・・

 

 

また、進展があったら
メルマガで報告しますね~

 

 

あ、Chat GPT試してみたい人は
以下の公式サイトで無料アカウント作ったら
誰でも利用できますよ~

https://bit.ly/3RTvh7q

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪