サイトがハッキングされた時の怖ーい怖ーい話し・・

目安時間 14分
【PR】

ハッキング

 

それは、
ミユがブログ運営を始め、
1年ほど経った、ある冬の一日。

 

 

Twitter経由で、
一人のインフルエンサー的な方から
DMをいただきました。

 

 

仮にAさんとしておきましょうか。

 

 

(稲川淳二風って気付きました?
え? 気づかない?
失礼しました。(;^_^A)

 

 

話しを本題に戻して・・

 

 

いただいたDMの内容が
相互リンクしませんか~という
お誘いのメッセージ♪

 

 

何やら、
かなり稼いでいる人だし
ミユのブログのジャンルと
関連性のあるサイトを運営されて
らっしゃるし・・

 

 

と言う事で、
喜んでお受けすることに。

この相互リンク自体は
全く問題なかったのですが・・

 

 

AさんからDMが来て、
ミユさんのサイトにアクセスすると
何かの警告が表示されて、
変なサイトへ飛ぶよ~

と、教えてくれたのです!!

 

 

急いで確認してみると、
本当に変なサイトへ飛ぶではないですか~!

 

 

で、ミユのサイトを
【Site:】のコマンドを入力して
インデックスされている記事を
確認してみる事に。

 

 

このコマンドを使うと、
該当サイトの
インデックスされている記事と
その数が表示されます。

 

 

Site:https://yuru-affi.net

 

と言った具合に検索すればOKですよ!

 

 

ライバルのサイトに勝てるか
判断する為にライバルの記事数を
調べる時に便利なんですよ♪

 

 

【Site:】のコマンドを使って
ライバルチェックをする詳しい方法は、
また別の機会にお話しますね!

 

 

話しを本題に戻して・・

 

 

【Site:】のコマンドで
ミユのブログを検索してみたら!!

 

 

なんと・・

ミユが一切投稿した覚えのない、
変な記事が沢山インデックスされてるでは
ないですか~( ;∀;)

 

 

その記事の内容はというと・・

 

 

特に犯罪の匂いを伺わせる物では
無かったんですよね。

 

 

2020年に販売された
ドローンのモデルについて
文字だけでバーと書かれてている
ページだったり・・

 

 

芸能人について
書かれている物だったり・・

 

 

それも、全部日本語で。

 

 

芸能人の事で変な記事が自分のブログに
掲載されていたら、名誉棄損罪とかで
訴えられる可能性もあるし..

 

 

もう、
気持ち悪くて、気持ち悪くて!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

早速、エックスサーバーに
連絡して相談してみました。

 

 

そうすると、
エックスサーバーが
すぐにサイトをダウンさせ、
事情を調べてくれたんですね。

 

 

(いやーエックスサーバーの
カスタマーサービス最高!)

 

 

で、当日だか次の日だったかは
良く覚えていないのですが、
すぐにエックスサーバーから
返事が帰ってきました。

 

 

サイトを調べて見たところ
脆弱性を利用した攻撃に会い
マルウェアだかウイルスだかに
やられていますねと言った内容でした。

 

 

知ってるがな~と
ミユは心の中で叫びましたが、
丁寧に対応の仕方を教えてくれました。

 

 

まず、
ワードプレスとドメインを初期状態に戻す。

 

 

バックアップされたファイルが
いつから感染してるか分からないので
PCのローカルに保存してある
ファイルから復元を推奨との事。

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

PCにバックアップしてある
ワードファイルはリライト前の
記事ばかり!

 

 

ほとんどの記事がブログに投稿してから
リライトを数回繰り返している‥

 

 

リライトしてからの
バックアップファイルは、
サーバー上とクラウドストレージに
してたけど‥

 

 

これらが感染している模様。

 

 

という事は、
せかっく何度も記事をリライトして
検索順位を上げてきた原稿達が
全てパーに!!

 

 

どうする!

 

 

どうする!?

 

 

ミユがブログを運営し始めてから
最大の危機がやって来た…

 

 

もちろん、
PCに保存してあるオリジナルの記事を
投稿して全部リライトする事は避けたい…

 

 

というか、
どうゆう風にリライトしたかを
そもそも、覚えていない。。

 

 

藁にもすがる気持ちで、
ウィルスをファイルから駆除する方法を
探してみると。

 

 

ネット上で無料で
スキャンできるサービスを
見つけたんですよね。
(今となっては何だったかは
忘れました。。)

 

 

で、
ファイルをダウンロードする為に
FTPで存在するファイルを
確認してみると・・

 

 

ミユが作製した覚えのない
サブディレクトリが勝手に
作られていて・・

 

 

約30記事ほどミユの物ではない
記事が入っていました。。

 

 

きーーもーーちーーわーーるーーい!!

 

 

もし仮に、
ウィルスやモルウェアをきちんと
駆除できていない状態で復元すると、
きっとまたハッキングされてしまうし・・

 

 

もう、これは全てを
初期状態に戻して1から
作り直すしかないと決心しました。

でも、記事はどうしよう・・

 

と悩んでいたら

ミユにの頭脳に
アイデアの閃光が走ったんです!

 

 

以前、ミユは
中古ドメインを何個か
買っていたんですよね。

 

 

そして、
中古ドメインが以前の所有者によって

 

 

◆スパム的な用途で使われていないか?
◆自分が運営予定しているブログとの

相性がいいか?

 

 

などを確認する為に、

全所有者が運営していたサイトを
目視で確認できる方法があった事を
思い出したんです!

 

 

それは、
Wayback Machine」と言う
無料のサービス。

 

 

「Wayback Machine」は
インターネット上のウェブサイトを
デジタルアーカイブとして
記録しているんです!

 

 

上記のリンクからアクセスして
ドメイン名を入力フォームすると
無料で誰でもそのアーカイブを見ることが
出来るんですね。

 

 

そう!

 

 

そうなんです!

 

 

Wayback Machineに
ミユのサイトのアーカイブが
残っていたなら‥

 

 

コピペで記事を復元出来る!

幸い、まだその頃は
30記事程度しかなかったので、
復元にそれ程時間はかからないはず。

 

 

と言うわけで、
Wayback Machineを
早速確認してみると‥

 

 

ミユのブログがアーカイブに
残っていました!

 

 

最新版の記事が残っていないのも
ありましたが、
直せないレベルじゃない!

 

 

低品質の記事はサイトから削除する
良い機会と思いコツコツ
コピペでサイトを復元しましたよ。

 

 

ふう。

 

 

セーフでした。

 

 

で、ミユが思うに
何故ハッキングされたのかと言うと。

 

 

まず、セキュリティの
プラグイン入れてなかったんですよね。

 

 

ミユの馬鹿馬鹿〜(T_T)

 

 

もし、セキュリティのプラグインを
入れていない場合は
今すぐ入れてくださいね!

 

 

自分のサイトがハッキングされると、
最悪の場合、
読者がフィッシング詐欺の被害に遭ったり、
個人情報が盗まれてしまう場合も。

 

 

自分だけならともかく
読者さんにも迷惑をかけてしまったら
取り返しのつかない事に
なってしまいますよね?

 

 

ブログのセキュリティプラグインで
ブロガーに人気の物は、
【SiteGuard WP Plugin!】

 

 

基本的セキュリティはこれ一つで
対策できますよ♪

 

 

国産のプラグインなので、
全て日本語で設定できるので
使いやすいんです。

 

 

さて、
サイトがハッキングされる
原因になったのでは?と言う事が
もう1つあります。

 

 

ちょうどハッキングされた
1ヶ月前くらいから仕事が忙しくて
ブログに全然ログインして
いなかったんですよね。

 

 

ハッキングが分かった直後に
ブログにログインしてみると‥

 

 

ワードプレスが最新の物になっておらず‥

更新すべきプラグインも8つもありました!

 

 

最新の状態に保たれていなかった為、
脆弱性が出来てしまい・・

 

 

そこからハッキングされてしまった
可能性もあります。

 

 

ミユはハッキングされてから
ブログをなんとか復元させ、
翌年には11ヶ月で累積60万円
稼ぐ事ができました。

 

 

でも、この記事の読者さんは
そもそもハッキングされないように
【SiteGuard WP Plugin】を
インストールして下さいね。

 

 

ワードプレスとプラグインの
更新もお忘れなく!

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪