リライトで順位が落ちたらグーグルの評価が定まるまで焦って戻したらダメ!

目安時間 7分
【PR】

バナー

 

もう少しで11月も終わりですね!

12月もすぐそこと言う事は
もうすぐクリスマス♪

 

 

実は、去年のクリスマス前にrewr
クリスマス用の集客記事を書き
クリスマス当日に9位だった記事が
あるんです。

 

 

9位という検索ページ1ページ目に
かろうじて食い込んでいる順位でしたが
見て下さい!

このアクセスの爆発!

 

 

 

で、
今年は同キーワードで3位になってるんですよね!

どう、ブログに貢献してくれるのか
とっても楽しみ♪

 

 

ちなみに、
去年9位だったキーワードは
一切リライトしていないのに
勝手に1年かけて3位まで上昇してきました。

 

 

SEOって、本当に時間がかかるんですよね。

 

 

だから、焦りは禁物。

 

 

ミユも売れているキーワードや
上位表示しているキーワードの順位が
下がったりすると、
とってもそれらのキーワードに
固執しやすい性格なんです。

 

 

でも、ある特定のキーワードに
こだわるのは精神衛生上
とてもよろしくないんですよ。

 

 

もちろん売れている記事や
順位を回復させる為に施策を行う事は
大切です。

 

 

でも、
リライトなどやれる事をやったら
その記事の事は一旦忘れ
最低でも1ヶ月は様子をみましょうね。

 

 

だいたい3ヶ月程度で
リライト後の順位が落ち着く事が
多いですよ。

 

 

そして、リライトした後は
大体まず一度順位が落ちてから
上がってくる事が多いんです。

 

 

だから、リライトして順位が落ちても
焦って元に戻すという事はしないように
してくださいね!

 

 

きちんとグーグルからの評価が落ち着く前に
あれこれリライトを加えてしまうと
どの施策が成功して、何が失敗したのかが
分からなくなってしまいますからね。

 

 

ミユも焦ってリライト前に戻したくなる
性格なのですが、グッと堪えていますよ。笑

 

 

さて、ミユのブログのほとんどの記事が
商品名x〇〇と言ったキーワードを
狙った商標記事です。

 

 

何故、
商標記事ばかり取り組むのかと言えば、
様々なタイプのキーワードの中でも
商標キーワードが一番購買意欲が高い
読者さんを集められるからなんですね。

 

 

でも、たまに気分転換で
クリスマスなどのテーマでアクセスを
よびこめそうな集客記事を書く時も
あります。

 

 

集客記事でアクセス数を集められると
グーグルがブログ全体の評価を上げてくれるので、
他のキーワードでも上位表示しやすくなる
というメリットもありますからね。

 

 

集客記事でも記事テーマと合う
アフィリエイト商品があれば
成約記事に内部リンクでつないで
誘導する事もできますしね。

 

 

ただし、商標記事でも集客記事でも
きちんと上位表示する為の
キーワード選定は必須。

 

 

新規ドメインでブログを初めて
1年以下·記事数も100以下なら
3複合キーワードか4複合キーワードを
狙っていきましょう。

 

 

例えば、3複合キーワードなら

◆[クリスマス] [プレゼント] [遠距離]◆

 

 

4複合キーワードなら

◆[クリスマス] [プレゼント] [彼女] [ネックレス]◆

と言った具合ですね。

 

 

上記の3〜4複合キーワードの
2複合キーワードは
「クリスマス」 「プレセント」です。

 

 

2複合キーワードの方が
3〜4複合キーワードよりも
断然検索ボリュームが多いです。

 

 

でも、その分ライバルも強いですし
そもそも検索の意図が掴みにくいですよね。

 

 

[クリスマス] [プレゼント]だけのキーワードだと、
子供へのプレゼントを探しているのか
恋人への物なのか分からない為、
読者の求める記事を書きにくいんですね。

 

 

でも、

[クリスマス] [プレゼント] [遠距離]
のキーワードなら、
遠距離の恋人にどんな
クリスマスプレゼントがいいか
探していると言う事が推測できますよね?

 

 

同じく
[クリスマス] [プレゼント] [彼女]
[ネックレス]のキーワードなら

クリスマスに彼女にネックレスを
プレゼントしたい男性が
最適な商品を探しているという
検索意図が簡単に分かりますね。

 

 

それでは、
クリスマスが来たら3位まで順位を上げたミユの
クリスマスの記事がどうブログに貢献したか
また、お知らせしますね。

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪