中古ドメインでブログ開設!メリットやリスクなどを解説!

目安時間 20分
【PR】

 

ミユが運営しているブログの1つは
実は中古ドメインを使っています。

 

この記事では、

中古ドメインを利用する

メリットやデメリット、

さらにはリスクまで

解説していきます!

 

中古ドメインとは?

中古ドメインとは、

以前、誰かが使用していた
ドメインネームが

期限切れで手放され
再度売りに出された

ドメイン名の事を指します。

 

 

そして、新規ドメインと比べると
中古ドメインには以下のような

メリットが!

 

 

中古ドメインの2つのメリット

中古ドメインのメリット

①:インデックスされるまでの期間が早い!

②:上位表示しやすい!

 

 

実際に中古ドメインと

新規ドメインの

インデックスの速さを比べると。。

 

↓↓↓

 

新規ドメイン:

全くインデックスされない~

3・4ヶ月

 

中古ドメイン:

最短3時間

 

 

そして、

新規ドメインで記事を

上位表示をさせるには

かなりのキーワード選定スキルが

必要!

 

新規ドメインでは

検索VOLの少ない4~5複合の

キーワードでなければ、

ほぼ上位表示できません。

 

その反面中古ドメインは、

2複合~3複合キーワードであっても

上位表示させる事は

新規ドメインよりも遥かに簡単!

 

 

上記2つのメリットは
ミユが実際に中古ドメインを使って
実感している新規ドメインとの違いです♪

 

 

上記の条件が揃ったなら
もうブログで収益化が
約束されたような物ですよね?

 

 

ミユは中古ドメインのお陰で
新記事を投稿したら、
長くても翌日にはインデックスされているんですよ!

 

 

そして、

記事投稿した1週間以内には
検索順位が20位位内に

食い込むケースが約80%。

 

 

そこで、リライトを行い
記事の微調整をすると
20位に入ったキーワードの

約半数程度は2ヶ月程度で5位前後に上がって行きます。

 

 

その5位以内の順位がついた

キーワードで、
収益化により近そうな記事に
さらにリライトを加え

3位以内に入っていく流れです。

 

 

中古ドメインのお陰で
すいすいインデックスされ
上位表示できているキーワードがいっぱいです♪

 

 

だから、新規ドメインでコツコツ頑張っている人は
本当に根性と忍耐力あるなあと感心しちゃいます。

 

 

では、収益化に近そうな記事って
一体どんな記事?

と気になりますよね?

 

 

本題から少々それますが

簡単に収益化しやすい記事とは

どんな記事か説明しておきますね♪

 

 

*---------------------------*
収益化に近い記事
*---------------------------*

 

◆すでに成約がある記事
◆成約に近いキーワード(評判・口コミ・購入方法など)
◆インプレッション数が多い

 

 

上記ような記事は、

リライトする事で
大きな収益へと

繋がりやすいんです♪

 

 

そして、この様な特徴がある場合

中古・新規ドメインに関わらず
共通して収益を伸ばしやすい記事!

 

 

是非、

上記のような特徴のある記事を
優先的にリライトしてみて下さいね!

 

 

それでは、中古ドメインはなぜ
新規ドメインと比べ

インデックスが早かったり
上位表示させやすいのかを
簡単に説明しますね!

 

 

中古ドメインが強い2つ理由

中古ドメインが強い理由

  1. 以前運用されていた時のドメインパワーを引き継げる
  2. 以前運用されていた時についていたバックリンクを引きつげる

 

上記2つが中古ドメインが強い理由なんです。

 

以下に詳しく解説していきますね!

 

 

 

中古ドメインが強い理由1:以前運用されていた時のドメインパワーを引き継げる

新規ドメインは

ドメインパワーが0ですが
中古ドメインは

以前運用されていた時の
ドメインパワーを引き継げるから

強いんです!

 

 

なんか、小難しい説明で

イメージが掴めない人も

いると思うので

簡単に説明すると。。

 

 

ドメインパワーとは、簡単に言えば
ドラゴンボールのキャラクター達の
戦闘力に値する数値なんです♪

 

 

ブログとブログが順位争いをした際
ドメインパワーが強いサイトの方が
戦いに勝ち、上位に表示されるんですね。

 

 

そして、

ドメインパワーとは
運用歴の長さや、

バックリンクの数、
アクセスの多さなど

様々な要因を基に決まります。

 

 

この為、

すでにドメインパワーが高い
中古ドメインでブログを運用すると
上位表示しやすいんです♪

 

 

もちろん、新規ドメインが
全く上位表示する可能性は0ではありません。

 

 

でも、
新規ドメインが
ドメインパワーの強いサイトと

戦うには
以下の様な取り組みをしなければいけません。

 

 

  • 記事数をとにかく鬼の様に投稿する
  • 1つの記事を上位表示させる為に複数記事で戦う

 

記事数はともかくとして
二つ目の取り組み方は

ブログの初心者にとって
かなり難しいですよね?

 

 

でも、中古ドメインだったら
すでに持ち合わせている

ドメインパワーのおかげで
サクッと上位表示できちゃうんです♪

 

 

中古ドメインが強い理由2:以前運用されていた時についていたバックリンクを引きつげる

中古ドメインは

以前運用されていた時に
ついていたバックリンクを

引きつげる事ができるんです♪

 

 

ブログに複数のバックリンクが

送られていると
グーグルは読者から

人気のある記事と判断します。

 

 

バックリンクとは

何ぞやと説明しますと。。

 

 

第三者のサイトから送られている
リンクの事を指します。

 

 

例えばAのサイトが、
Bのサイトの○○の記事が

参考になるよ!と
AサイトからBサイトの記事へ
リンクを張っている状態の事を
バックリンクと呼びます。

 

 

中古ドメインを購入すると、
以前運用されていた時に

獲得されていた
バックリンクを引き継いで

運用する事が可能です。

 

 

この為、

中古ドメインでブログを始めると
ドメインパワーが強い状態で

スタート地点に立てるんですね!

 

 

ただし、中古ブログを運用するには
リスクも当然存在します。

 

 

という事で、次に

中古ドメインでサイトを運営する

リスクについてみていきましょう!

 

 

中古ドメインの2つのリスクをチェック!

中古ドメインのリスク

  1. 以前運用されていた時の悪い評価(ペナルティ)も引き継いでしまう
  2. 突然圏外に飛ばされる可能性が
    新規ドメインよりも高い

 

上記2つが中古ドメインでブログを運用するリスクです。

 

以下にそれぞれ詳しく説明していきますね。

 

リスク➀:以前運用されていた時の悪い評価(ペナルティ)も引き継いでしまう

中古ドメインのメリットの1つが

以前運用されていた時の

ドメインパワーを
引き継げるとお伝えしましたね。

 

 

でも、逆のパターンもあるんです!

 

 

購入した中古ドメインが
スパムサイトとグーグルに

判断されているなど
悪い評価があった場合は、
その悪い評価も受け継ぐ事になってしまうんです。

 

 

運悪く、
悪い評価のついた中古ドメインを

購入してしまうと、
新規ドメインよりも

インデックスされる期間が
遥かに長くなるどころか、全くインデックスされない。

 

 

あるいは、

どれだけ記事をを投稿しても、
どれだけリライトしても

永遠の圏外と言う
悲しい状況に落ちいってしまうんです。

 

リスク➁:突然圏外に飛ばされる可能性が新規ドメインよりも高い

グーグルは読者の為になる

検索結果を表示する為に
アルゴリズムのアップデートを頻繁に行っています。

 

アップデートで

サイトが飛ばされたと言う
人の話を聞いた事もあるのでは?

 

 

新規ドメインでも、
サイトが飛ばされる事はありますが
中古ドメインの方が

飛ばされやすいと巷では
言われています。

 

 

中古ドメインには以上のような
2つのメインリスクがありますが、
正しい方法で中古ドメインを選べば
リスクを最小に抑える事もできるんですよ!

 

 

現に、ミユは中古ドメインで

3年弱サイトを運用していますが
サイトや記事が飛ばされた事は一度もありません!

 

 

では、どようやって
中古ドメインのリスクを

最小限に抑えるのかと言うと。。

 

 

中古ドメインを選ぶ際に
以下の基本ポイントを抑えておく事が大事!

 

中古ドメインを選ぶ際に気をつけたい3つのポイントを解説

  1. 信頼のある中古ドメイン会社から購入する
  2. 過去の運用歴を確認する
  3. スパムスコアを確認する

 

信頼のおける中古ドメイン会社は
中古ドメインを売り出す前に
グーグルからペナルティが

ついていないかなどを
1つひとつ確認します。

 

そして、
購入後にもし

ペナルティがついていた場合
返金にも対応してくれますよ♪

 

 

過去の運用歴の確認は

Wayback Machineと言う

無料のWEBアーカイブサイトに
中古ドメイン名を打ち込むと
過去に運営されていたサイトが表示されますよ。

 

 

Wayback machineは
過去のサイトがそのまま

目視で確認できるんです!

 

 

この為、Wayback machineで
ペナルティを受けていそうな

サイトかどうか
確認する事が出来ちゃいます。

 

 

ペナルティを受けていそうな

サイトってどんなサイトとは

以下の様なサイトです。

 

↓↓↓

 

◆アダルトサイト
◆他のサイトにリンクを送る為に
1ページだけの記事で構成されたサイト(ペラサイト)

 

 

Wayback machine を確認して
上記のような運営がされていたら
購入は控えた方が無難です。

 

 

最後に、スパムスコアはどのように
確認するかについて説明しますね♪

 

 

ミユがキーワード選定をする時に
ライバルサイトのドメインパワーを
確認する事に使っている
無料のSEO分析ツール「MOZ」を使えばすぐにスパムスコアが

分かっちゃいますよ!

 

「MOZ」の使い方は
まず上記のリンクから無料アカウントを作成します。

 

 

そして、「MOZ」のTOPページを

スクロールダウンすると

以下の画像へたどりつきます。

 

出典:https://moz.com/

 

 

分析したいドメイン名を

入力するだけでドメインパワー(DA)や
スパムスコアが表示されますよ♪

 

 

スパムスコアは低ければ低い程良いですが
予算が許さない場合は
スパムスコアが10以下の
中古ドメインを選ぶようにしましょう!

 

 

ミユのお気に入りの中古ドメイン販売サイトをご紹介

それでは、中古ドメインを実際に探してみたい!

どんな中古ドメインが販売されているか

見てみたい!と言った人の為に

ミユのお気に入りの販売店をお教えしますね♪

 

↓↓↓

 

*---------------------------*
中古ドメイン販売屋さん
*---------------------------*

 

中古ドメイン販売屋さんは
プロのブロガーに人気の中古ドメイン販売店!

 

以下のような場合は購入後2ヶ月以内なら
返金にも対応してくれるので、安心!

 

 

◆新記事を投稿後一ヶ月経っても
グーグルにインデックスされない場合

 

◆サーチコンソールに手動による対策
と表示されている場合

 

 

さらに、中古ドメイン販売屋さんは
中古ドメインを選定するための
バックリンク数や、ドメイン年齢などの
データが詳しく表示されているんです!

 

 

データを見ても、どんな中古ドメインを
選んでいいのか分からないと初心者には、
ドメインのランクも表示されているので
難しいデータの分析さえも不要♪

 

 

でも、中古ドメインは初期費用がかかるし
利用すべきか迷う人も多いと思います。

ミユがブログを運用している
中古ドメインは、13,000円で購入しました。

 

 

それほど、

気楽に購入できる金額ではない事は
確かです。

 

 

でも、ミユは中古ドメインに1.3万円の
初期投資をしたおかげで、
ブログで現時点累計50万円も
稼げているんです!

 

 

中古ドメインに投資する事が怖くて
書けども書けども
収益化できない状況が続くなんて
嫌じゃありませんか?

 

 

最初にちょっとだけ勇気を出して
中古ドメインを購入すれば
新規ドメインよりもずっと簡単に
稼ぐ事ができちゃうんです♪

 

 

しかも、新規ドメインのように
半端ない記事数を投入する事もなく、
インデックスされるだけに数ヶ月待つ事もなく
ミユのようにゆるーいブログ運営で
ブログを収益化する事ができちゃいますよ!

 

 

すでに新規ドメインでブログを

運営している人も

プラグインを使えば

サイトのお引越しができるので

今からでも中古ドメインを検討するには

遅くないですよ!

⇩をポチって応援してくれると嬉しいです♪